スポンサーサイト


痛チャリウラ話というか苦労話みたいな他愛のない話

どうも!

さて、さらっと2回ぐらいに分けて痛チャリの製作過程を書きました。

今回はそこに書かなかったくだらないことを書こうかな?と思ってます。

結構くだらないかもしれませんがご容赦を・・・。

質問などが有りましたらお気軽にコメント欄にどうぞ!

さて、ディスクホイール捜索の苦労は先に書きましたのでそのまんまです。

少し補足すると、ヤフオクなんかで中古を買うのは少し危険です。

前の人がどんな乗り方で、どんな保管をしていたのかわからないからです。

落車などの事故歴、雨の後の整備、組み付け方などなど不安要素は多いです。

この辺の見極めは経験者でもきついところがあると思います。

ぶっちゃけ運ですね。

この辺りも含めて考えられるなら中古も有りかと思いますが・・・・。

あまりおすすめはしません。

ただ、たまに安く出るんですよね・・・・。

eBayはやったこと無いのでよくわかりません。

セカイモンを通すと楽かもしれませんね。

手数料はかかりますが・・・。

さて、ホイールが決まると明確な寸法などが出てきます。

ブレーキ面の幅、ハブの直径、全体の直径などですかね。

この辺を考えながら、更にフレームやスプロケットとの関係なんかも考えながらステッカーのデザインをしていくことになります。

こんなことを考えていくと使える絵って少なくなります。

そこにフレームとの相性もありますね。

私のフレームは赤白です。

はじめはエイラのイベントのディスクの絵でとも考えたのですが、加工が難しく、私の技術だと無理だと思い断念。

それとどうしても水色をメインにしたいな~と考え、エイラを断念・・・。

次に◯ちゃんを考えましたが、コレも赤白は難しく・・・。

この辺から赤白のキャラで考えて居ました。

初期から智子でも考えていたんですが、絵が少ないので断念してました。

その辺からISの箒とか緋弾のアリアとか考えるんですけど、ISならシャルだし、アリアだとジャンヌが好きなんですよね・・・。

それに、やっぱりスト魔女で作りたかった。

一時期はガルパンも考えましたけど・・・。

で、やっぱり赤白なら智子だな!となり、ここから絵を探します。

でも、なかなか無いんですよね・・・。

覚悟はしてましたが・・・。

ワールドウィッチーズの連載も手に入れましたが、どうも違う・・・。

いらんこ中隊の文庫本表紙は良さげですが、ホイールの絵にするには小さすぎるのでこのまま拡大するならトレス必須です。

そんな時に思い出したのがフミカネ先生のART WORKSでした。

ここで、絵が決まりました。

ここから絵をスキャンしてステッカーのデザインに入ります。

ここで気をつけるのが解像度ですね。

今回は600dpiで取り込みました。

最終的には200まで落として入稿してます。

コレは入稿先によって変わってくるかと思いますが・・・。

高解像度で取り込んでおくと拡大した時も絵がぶれにくく作業しやすいですね。

途中の作業データはかなり重くなるので1/1で作業するのはかなり難しくなります。

途中までは少し小さな大きさで作り、最終的に大きくしてからトリミング、解像度を下げるという手順で行いました。

また、円の中心がわかっていると作業がだいぶ楽なのでデザインの段階で円の中心に目印を書き込んでおくのをおすすめします。

どうせ切り取ってしまうので完成には影響ありません。

スキャンして、デザインを決めていくのはあーでもない、こうでもないと試行錯誤です。

ここは自分で納得できるかどうかじゃないでしょうか?

私はそこまでデザインが上手い方だとは思わないのでこのへんのテクは教わりたいですね・・・。

そんなこんなでデザインが出来てしまえば入稿して届くのを待つだけです。

この先は先に書いたとおりです。

ステッカーを切り抜いて貼るだけ!

とここで難しかったのがハブ周りの貼付けです。

ここはどうしても浮きやすく、水も抜きにくいところです。

反フリー側は気合で水を出しましたが、フリー側はピッタリで内径を切り取ってしまったので水が全然出ませんでした・・・。

しかたがないので少し切り込みを入れて水を出しました。

水の抜き方を考えて内径を切るのがいいですね・・・。

あと、今回はカットラインを頼みませんでしたがこれは頼んでしまったほうがいいです。

この切り取り作業が結構たいへんでカッターなどで作業するのはバルブ穴と内径だけで十分です。

また、バルブ穴周辺のステッカーを予備で印刷しておくと失敗した時にいいと思います。

この辺りが作業中に私が感じたことでしょうか?

最後に、貼り付け作業時は水浸しになるのでそれ相応の準備を!

上でも書きましたが、質問などはお気軽にどうぞ!

分かる範囲で答えさせていただきます。

それではこのへんで!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいらいら

Author:えいらいら
スト魔女大好きな学生です!
穴拭中尉仕様痛チャリ乗ってます。
質問、コメントお気軽にどうぞ!

カウンター

現在の閲覧者数:

にほんブログ村に参加してます。
もし良ければクリックをお願いします。 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



リンク
最新記事
カテゴリ
紹介














月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
