スポンサーサイト


痛チャリ計画進行中

どうも!

さらっと現在までの進行状況を書いていきます。
実は構想自体はかなり前から有りました。

もう1年は温めてましたね。

問題点は色々有りましたけど一番の難題はディスクホイールの確保。

ロードバイク、もしくはトライアスロンに関わった方だとわかる方が多いかと思いますが、実はディスクホイールってものすごく高いんです・・・。

本来の利用目的はスポーク(自転車の車輪に付いている中心から伸びてる棒です。)による空気抵抗を減らすことであり、横風に弱いため、長い距離を走るロードレース向けではなくTT(タイムトライアル)やトライアスロン向けだったりします。

その他は横風が少ないトラック競技などです。

むしろトラック競技のほうがディスク使う可能性は多いですね・・・。

当然利用される機会が少ないものです。

しかもロード用となると更に減ります。

更にフルカーボンだったりしますのでもうそれは高くなるのも致し方無いかなと・・・。

ディスクホイールを使わないで痛チャリ化する方法にホイールカバーというものが有りますが、コレは絵の面がレンズ状になることが多いのでステッカーでやる場合、貼るのが難しい・・・。

そして、私的感情であまり好きじゃありません。

そうするとディスクホイールが絶対となりました。

ディスクホイールも色々なメーカーから出ています。

高いものはカンパのボーラとかライトウェイトとかで40万超え

レイノルズシマノプロでも20万超えとかです・・・。

たけーよ!と

安いメーカーではコリマrennなんかですかね?

コリマで定価12万ぐらい、rennだと8万ぐらいでしたかね?rennは個人輸入になりますが・・・。

HED.なんかもあるんですけどね・・・。

今回、私が前輪に使うのがZIPPというメーカー。

ここもディスク出してますが、表面に特殊な加工が施してあり、ステッカーを貼るのに適さない・・・。

レンズ状になってるためライトウェイトなんかも厳しいかな?と思ってました。

値段が手頃で、板面が平でとなるとやっぱりコリマとかrennが一番かな?

少し予算があればシマノプロやレイノルズも有りですね・・・。

ちなみにボラTTも平面です。

そんなことでヤフオクやebayを含めて色々と物色しました。

でも、やっぱり結構するんですよね。

そこまで出すとコリマで新品買えるよ・・・といった中古が結構多かったです。

ここで、rennで個人輸入するのはめんどくさいし、円安だしでコリマに決定。

何度かサークルでお世話になったお店で格安でホイールなどを売ってくれるお店に連絡。

送料込みで90kという格安でお譲りいただけることに。

まぁ、この値段は代理店からの仕入れ値で変わるので今はこの値段でって話でした。

為替でどうしても値段は動きますよね・・・。

ということでホイールを確保できたのがつい先日。

ホイールが確保出来たあたりから今度はステッカーデザインを作ることに。

ここで重要になるのがフレームカラーとの相性・・・。

コレがめんどくさい。

キャラのイメージカラーとフレームのカラーが合う好きなキャラがいない・・・。

いや、いるんだけど、この子は絵が少ない・・・。

いや、でも・・・。となりその子にしました。

この辺は後日詳しく。

ステッカーのデザインに使ったのはPaint.NETとGIMP2。

GIMP2は今まで使ったこともなかったのでいちいち操作方法をググって使ってました。

幸いにも身近に痛チャリをやっている方が居たのでその方に色々とアドバイスをいただきながら、デザイン案を作っていきました。

デザインに大体1週間ほど、ここから色々なところにステッカーの見積もりを出して値段の安いとこを探しました。

結局は色々な方が痛チャリ制作で使っている電脳ステッカーさんに依頼することにしました。

問題は電脳ステッカーさんに入稿する形にデータを加工すること・・・。

向こうでも加工してくれますけど色あいが若干変わるのが不安でした。

結局ここでフォトショを体験版で利用することに・・・。

ここまできてやっと入稿です。

今日、なんとか無事にデータ入稿まで済ますことが出来ました。

何も問題なければ23日発送とのことです。

今週中に何とかホイール自体は完成させたい・・・。

とりあえず今日のところはこんな感じです。

次はホイールにステッカーを貼る作業ですかね?

ではでは!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいらいら

Author:えいらいら
スト魔女大好きな学生です!
穴拭中尉仕様痛チャリ乗ってます。
質問、コメントお気軽にどうぞ!

カウンター

現在の閲覧者数:

にほんブログ村に参加してます。
もし良ければクリックをお願いします。 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



リンク
最新記事
カテゴリ
紹介














月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
